友人

仲良しの子と2人で集まるのは2ヶ月ぶりくらいだったかな。

先日そんな感じでご飯でも~とお昼から友人と会いました。

大人になってからの付き合いですが、もう10年ほどと考えると早いものですね。

同じ職場だったので同僚でもあり、友人でもあり、年も1つしか変わらないのでずっと気楽に付き合ってきた子の1人なんです。

もうね、話が止まらない止まらない(笑)

自分たちの近況報告は勿論だけれど、他の人の話題にも飛んだりすると収集つかないレベルで話が発展していって。

周りからみたら、あのテーブルのおばさん達ずっと喋ってんなと思われてるんだろうなって。

もう女子って年齢でもないけれど、所謂女子トークはエンドレスなんだなと。

30歳前後だと、転職や結婚、出産と色々と変化もあったりしてこの10年で自分たちの周りも色々と変わったりしてますからね。

過去の写真をSNSから引っ張り出してきてみたり、思い出話に花が咲くのも楽しかったし。

モヤモヤっと抱えていた愚痴を話たり、本当に気兼ねの無い友人って大事ですね。

連休中の話題

先月にあった熊本の地震。

少しずつ大き目の震度を見ることが少なくなってきたかなと感じていたんですが、昨日と一昨日とで震度4が相次いでいますね。

まだ震災からは1ヶ月たっていないので、ある程度は揺れてしまうんだろうけれど、やっぱり不安になりますね。

阿蘇ではその後も亀裂が見つかったりもして、二次災害へと繋がらないと良いなと。

せっかくのゴールデンウィークですが、地震のことや車の事故が多いニュースだったりと、明るい話題が少ない気がします。

今日は帰省ラッシュもあるみたいだし、車の大きな事故がこれ以上起きませんように。

せっかく楽しい思い出を胸に帰宅していたりするってのに、玉突き事故だったり乗用車がつっこんできたりだなんて本当に笑えないですもん。

地震は自然災害なので、自分の力だけではどうしようも無いことだけれど、車に限っては運転している人がまず気をつけていれば何も問題なく済むはずですもんね。

書いていて気持ちが暗くなってしまった・・・。

最近の明るいニュースといえばDAIGOと北川景子の結婚披露宴かな~◎

連休が始まった

今年は大型連休にならずで残念です(>_<)

私は3連休があるのでまだラッキーな方ですが、旦那さんは相変わらずのお仕事モード。

まあ接客業なので仕方がないんですが、こういう大型連休で一緒に休めることが今後もほとんど見込めないと思うとやっぱり寂しいものがありますね。

とはいえ、私ももともとはそっち側のお仕事にいた訳なので、ある程度は仕方がないと割り切れるので良かったなって感じです。

お正月やゴールデンウィーク、お盆なども基本は連休にならないのです(涙)

ちゃんと真面目に就職活動して、一般的な国民の休日が休みなところにお勤めすれば良かったな~と思っちゃうこともやっぱりあるけれど、もう今さらって感じもありますね(汗)

昨日は親戚の家にいったりとちょっと慌ただしくしました。

こういう休みの機会じゃないとお互いに会えないのも寂しいけれど、せっかくの休みを久しぶりの人と会えたのは嬉しかったな~!

明日は帰省ラッシュになるのかな?きっとどこも混むんだろうなぁ。

春の眠気

ちょうど良くて過ごしやすい気候が続いているので、毎日眠たいです(汗)

冬の寒い時はお布団にくるまっているのが気持ちが良いものだけれど、最近は布団から出るのが億劫ではなくなった変わりに、朝起きても仕事中も帰ってきてご飯の準備している時もとにかく眠い~!

このまま冬眠生活してしまいたいくらい。

もうベッドの上でゴロゴロ、ゴロゴロとひたすらのんびりしちゃいたい気分でいっぱいです。

まだまだ天気は不安定だけれど、すっかり冬が終わって春のポカポカ陽気ですね◎

というかもう夏なのかな?と思うくらい、昼間は動くと暑かったりもう半袖で過ごせちゃったりするので、ここにきて風邪っぽくなってしまったのが残念です。

昼間に合わせて油断して薄着でいると、夜はまだまだ寒いですもんね(>_<)

パーカー羽織っても寒くて、先日は長風呂して温まりました・・・。

ゴールデンウィークも間近だし、きっとあっという間に暑くなっちゃうんだろうなぁ。

暑いのが大嫌いで、それなら冬の方が良いと思うタイプなので夏が来るのが全然待ち遠しくありません。

家事の分担

うちは特別にどっちがコレをやるという決めごとはしないで今に至るんですが、自然とわかれてやっているものも多数あります。

でも最近その比重が崩れてきているというか、ラクな形を知ってしまうとやっぱりやらなくなるのかなという不安があります。

手があいている方がやるというスタンスは変わらずあるものの、共働きとはいえパートの私はやっぱり旦那さんより時間があります。

料理や洗濯、掃除もするし、旦那さんはその分働いてくれている訳なので、文句言える立場じゃないとも思うんだけれど。

食べ終わったらシンクに入れて終わり、洗濯回しておいてねと伝えたらまわして終わり(笑)

洗うのも干すのも私っていう。

言ったらやってくれる人だけれど、言ったところまでで止まってしまうのは何故なのか~!

普段から私がやって当たり前っていう感覚になってしまっているのかなと思うと、これからの生活に不安だったりします。

高い所は届きにくいので、できたら上にあるキッチン周りの掃除とかやってほしいんだけれどなぁ。

模様替え

部屋をスッキリさせるべく、現在模様替え真っ最中です。

なかなか1日かけてガツンと出来る時間がないので、小まめにやりつつで部屋は散らかり放題です。

日によるけれど、誰かが押し入ったあとなんじゃないかと思う日もあれば、地震でもあったのかなという荒れ具合の日もあるっていう(汗)

とうぶん人様をお呼びする事はできないでしょう。

テレビの場所を移動したり、収納棚を移動や撤去していくってなかなかの作業ですね。

私だけじゃどうにも動かせないものもあるから、旦那さんが休みのタイミングを見計らったりと力作業はお願いしています。

旦那さんはそうでもないんですが、私が捨てられないタイプでして。

勿体ないとか後で使うかも!と思ってしまう典型的なやつだと思います。

自覚はあるんですが、捨てることへの罪悪感もあったりして。

掃除が本当に捗らないんですよね(涙)

6畳の1Kに住んでいた時期も長くて、狭くて物に囲まれている空間に慣れてしまったのもいけなかったのかな。

広々していると落ち着かないと思っちゃうこともあるので(汗)

桜の開花予想

ヤフーのトップ画面が春仕様になっていて可愛いです~!

検索画面もピンクになったりしていて、ちょっと嬉しくなりますね◎

1週間ほど前の予想図にはなるけれど、桜の開花予想図だとそろそろのところが多いみたいで!

関西方面だと今日くらいまでに開花予想がでているんだけれど、どこらへんまで咲いたかな。

神戸で開花があったと今日のニュースで出ていたから、そろそろのところも多そうですね。

東京も一応今日には開花という形なんだけれど、そんなニュースあったかな~?

昨日も曇り空だったり少し肌寒い日もあったから、満開なるまでは時間がかかるかしらね。

今年は暖冬だったのも影響して、開花自体は早くなると記載がありました。

確かに関東で雪予報が出ても大雪で電車が止まるとか、雪が積もって大変だっていう記憶は今年はないですもんね。

寒いといいつつも確かに暖かったのかも。

でも3月も終わるっていうのになかなかポカポカ日和には遠い気温が続いているし、朝晩はまだ冷え込むから体が全然追い付いていないのがしんどいです。

掃除が苦手

うちは夫婦そろって掃除や片づけが苦手なんです。

言われたらやるし、汚いのが好きって訳では当然ないんだけれど。

時間がなくて~と言い訳を山ほどしながら、現在の部屋が完成しつつあります(汗)

掃除のやる気をアップさせるって本当人生の課題だなと思う。

綺麗好きな人や片づけ上手な人って、どんなモチベーションなんだろうといつも不思議です。

小さい頃に住んでいた環境によって片づけ上手かわかるって聞いたことあるけれど、当てはまるのかな?

うちは大して綺麗ではなかったかもしれないけれど、母親はそこそこに片付けていたと思うし、私や兄弟で片づけがしてないとご飯も出てこなかったから、これは当てはまらない気もする。

抜けてる母ではあったけれど、父親が厳しいのもあってそのへんはバランスがとれてたんだろうなって感じです。

水回りの掃除はさすがに汚いのは嫌なのでちゃんとやるけど、旦那さんのモチベーションをもっとあげたいです。

あわよくばやってほしいし。

でも置いておけばやってもらえると思ってるのか、ゴミ捨ても自分からいってくれなかったりするからなぁ。

引っ越したい

何かと不便な今の部屋。

とうぶん賃貸の生活なので、もういっそ引っ越してしまいたいな~って。

この部屋に引っ越してきたのは、旦那さんの急な転勤があって結婚式終わって1ヶ月くらいでバタバタと引っ越ししたんです。

おかげて全然物件も見れないし、会社で定時されたのは全然気に入らない状態だし。

もう詰んだかもと思って、睡眠時間削って不動産会社行った結果どうにか入れた場所ではあるんですけどね。

間取りも全然思い通りのものでは無くて、やっぱりそういう妥協があって住み始めたのもあって全然愛着もわかないまま2年がたとうとしています。

住むところがあるだけ良いんだろうし、駅近だからそのあたりで良い面もあるんですけどね(汗)

最近のマイブームは物件をみることです。

こんな部屋いいな~と妄想だけの時間ですけどね。

引っ越すのは簡単というか、荷物を詰めて運んでもらうだけだけど、その前後の手続きがめんどくさいんですよね。

役所にいって~住所変更して~転送手続きもして~。

そうなるとどうしても重たい腰があがりません。

うるう年

もう2月も終わりですね。

うるう年ってなんとなく特別な感じがするんですが、大人になった今そうでもないですね(>_<)

ただお誕生日の子がいるので、そういった方には4年に1度の特別な日になりますよね◎

その子は普段は2月28日を誕生日としているそうです。

不便では無いだろうけれどやっぱり産まれた当日の日にお祝いできるのって嬉しいだろうなぁ。

そういう特別な日の誕生日に憧れた時期があります。

父がクリスマス、25日の生まれなのでこれも特別じゃないですか?

ただ、よくよく考えてみたらイベントとかぶってしまうと、ケーキが1つ、お祝いが一緒になって終わるという事実に気づいてからその願望はなくなりましたけど(笑)

父のクリスマスは誕生日と一緒になるので、ケーキが1つ減るんですよね。

プレゼントもまとめて1回。

これってちょっと損になっちゃいますもんね。

バレンタインデーが誕生日の子も、毎回チョコレートがメインになると聞いて嬉しいような悲しいようなって感じですよね。

うるう年といえばオリンピックイヤーになるので、夏の開催が楽しみですね!

地震予知って

たびたび出てくる地震予知の話題は、そういう職業の人がいるからなんですかね?

とりあえずツイッターのトレンドにある震度8は思わず「え?」って二度見したけれど・・・。

今トレンドにある震度8というのは、明日の2月22日に地震がありますよという予知の話題。

信じるかどうかはおいといて。

震度8ってもう聞いた事のない震度な気がします・・・。

それともそれくらいやばいよって話なんでしょうかね?

この予言の方がどなたかも知りませんが、実際に地震が増えているのは事実だとは思います。

ここ数週間でまた活発になってきているなという印象はありますし、体感できる揺れも多い。

だからこういう時に、地震予知の話が出るときっと広まり易いんでしょうね。

ずっとくるといわれている、関東や東海の大震災の事もありますし。

そりゃ来ないにこしたことはないんですが、関東では地震雲や地鳴りの報告も多くなっているここ数日みたいなので、注意が必要なんですかねぇ。

本当、何もないといいな・・・。

気温差

いきなりの暖かさにとまどった本日。

気温が高くなるとは聞いていましたが、動くと暑いな~って感じでしたね。

朝晩はさすがに冷えるだろうと思ってタンクトップのヒートテックを着たけれど、全然いらなかった。

むしろ着て行ったのは間違いだったと思うくらいに暑かったです(汗)

東京では23度を記録したそうで、各地で5~6月並みの気温を観測したとか!

その頃ってもう春を通り越して、初夏?という気温の頃ですよね。

半袖で過ごしてもOKな日があったりする時期だと思うので。

長袖にパーカーじゃそりゃ暑い訳だなと帰ってきてからニュースみて納得です。

風も強くて気温があったから生温かい感じがなんとも気持ち悪くて(>_<)

やっぱり急な気温差って心地悪いもんですね。

そう思ったら、また明日はぐっと気温が下がって10度以上もマイナスになるそうですよ!

ちなみに関東は前日比でマイナス12度とあったので、また冬の気候ですね。

気温と強風で花粉も心配だけれど、まずは風邪をひかないようにしないとですね(*_*)

引っ越し

近々兄弟が引っ越すことになりました。

とはいっても私はもう実家にはいないから実感も無いけれどね。

念願の1人暮らしだそうで、頑張りなよ~と応援の気持ちです。

父親は男は1度は経験しておくべきだと言っていたけれど、母親はなんだかんだ寂しいんだろうな。

帰ってくるのが遅かったりもするけれど、夕飯の準備もしているの見た事あるし。

そりゃ数十年育てた息子が家を出るって考えたらやっぱり寂しいですよね。

とりあえずバタバタと引っ越し準備を進めているみたいだけれど、私のところには手続きのアレコレの要請があったので、だいたいをリストにしてまとめてみたり。

だいたいはネットでたくさんある情報からだけれど、自分が引っ越したときの記憶を探りつつ、やっぱり手続きに苦労したな~と思いだしたり。

市役所が近いなんてなかなか無くて、2度手間になったこともあるし、役所は昼間しかやってないから年中無休の自分にはきつかったりもしたし。

もしかしたら引っ越しのお手伝いに行くかもしれないのでお邪魔にならないように頑張ろうっと。

メディキュット

お正月太りは自覚はしていましたが、先日セールを見に行ったので試着をしてみたら、思ったよりも太っている事が発覚(>_<)

サイズが変わったとかそこまでは無いにしても、明らかにウエスト周りから太ももにかけての肉っぽさが目立ちました(汗)

あと横を向いたときの二重あごになるかどうかの瀬戸際な感じも・・・!

これはヤバい!ととりあえずは食事の量を調節し始めました。

窮屈だな~と思って履いていなかったメディキュットを履いたら、当然苦しい。

でもそのまま時間が経ったら、あっという間にスッキリ足に変わりました!

きついのを我慢するのは、本当なら良くないことだと思うのでオススメは出来ないけれど、下半身デブがヤバかったので思い切って履いてみて良かったです。

というかそんなにむくんでいたのかってくらいに、足の細さが変わったのにはびっくりしました。

浮腫みの放置で太るというのは見た事があったけれど、やっぱり放置はダメですね・・・。

あとは食事でどうにかなると良いんだけどな~。

お正月太り

年末年始はわりと外食だったり、先日もらったお餅を食べたりで気づいたらあっという間に太ってしまいました(>_<)

見事なお正月太りっぷりに驚きもしつつ、代謝が落ちちゃった今、そりゃそうかという状態に。

一応、週に数回は立ち仕事をしていたり自転車も乗るし以前に比べたら運動不足は解消されているかなとは思ったけれど、それでも追い付かないくらいのカロリーを摂取しているという事ですよね。

ウォーキング、ジョギング、スイミング?とにかく運動しないとかなと考えていたり。

あとは食事の時間帯ですかね。

食事の量も勿論だけれど、旦那さんに合わせて夕飯を食べていることが多いのでそうなるとどうしたって22時過ぎになってしまって。

冬休み中は間食もしてしまっていたし、頂き物のお菓子なんかも手元にあってどうしたってつまんでしまう状況だったので、お菓子ももうNGにしよう!

とりあえず久しぶりに体重計に乗って何度見かしてしまうくらい、体重増加だったのでこのたるんだお肉をどうにかしなければー!

お餅がたくさん

年明けからもう10日ほどが経つのですね!

これを2回繰り返したらもう1月が終わるっていう・・・!

お正月は義両親の実家で過ごさせてもらって、美味しいものをたらふく頂きました。

先日の七草粥は苦手でやらない我が家なので、すっかり自宅でのお正月ムードはないまま終わってしまいましたね。

唯一、冬らしいことといえばお餅のお裾分けを頂いたのでこれからちまちまと食べようかなってところですかね。

お餅、大好きなんですがなにせ太る材料の1つでもありますよね(笑)

今年は年末年始がバタバタと外食続きだったこともあって、見事なお正月太りなんですよね。

なので、節制していきたいなと思ったところに届いた大量のお餅!

ありがたいと思いつつも、夫婦2人で食べるにはなかなかの量なのでどちらかというと消費していかないと~!という感じなんです。

今日は夕飯で今更ながらにお雑煮を食べようかなと、さっき煮込んだので旦那さんの帰宅と同時に焼き餅を作って投入ですかね。

ある夜の出来事

夕方に帰ってきて、寒かったのでそのままお風呂で温まったんです。

そしたら凄く気持ち良くなってしまって、ちょっと昼寝でも・・・。

気づいたら旦那さんからの着信で目を覚ます事態というのが、先日の出来ごと(汗)

もう夕飯の準備なんて一切していないし、材料はあるけれど今からやるの?って感じだし、こういう時に限って常備菜もほとんど無くてという状況でしたよ(>_<)

こうなりゃ仕方が無いので私も正直に伝えてカップラーメンになりました。

本当はオリジン弁当とか松屋でご飯物とサラダとなんて思っていたのに、給料日直前でお金を下ろすのも忘れていたという事態だったのでジャンクフード・・・。

本当ダメ嫁だなと反省しつつ、お湯を沸かす時の虚しさといったら。

ただ有り難いことに旦那さんはこういう事で怒ったりはしなくて、休めたなら良いよと言ってくれるので心が広いお方で良かったなと安心します。そして感謝ですね・・・!

それにしても最近凄く眠いんですよ、寝てていいよって言われたら布団から出ずにぐっすり眠れる自信があります(笑)

炊飯器

朝起きて、お米を焚き忘れていた時のがっかり感(>_<)

昨晩最後に炊飯器を使ったのが旦那さんだったんですが、朝からそれを攻めてももう仕方が無いしお互いに嫌な気持ちになるだけだし、と我慢はしたんですが。

とりあえず今日はお弁当無しだし、私はお休みだったんですがお米だけあれば納豆や卵かけご飯と適当に済ませる事ができたのに。

お米を焚いていないというだけで、何かを作らないといけない状況になるのでこれもめんどくさい。

主婦のみなさんは昼間は何食べているんだろう?自宅にいる時ね。

昨日の残り物とかで済ませている人も多いかな?

すっかり自分は手抜きなタイプだし、わざわざ自分の為に作るという事がめんどくさく感じちゃうからとりあえずお米が焚いてあればOKなんですよね。

早炊きすれば間に合ったんだろうけれど、今朝に限って私がうだうだと布団から出なかったのもあって本当に余計な出費だよ~!

外食NGって訳でも無いけれど、お弁当で節約している部分があるのに焚き忘れで外食かよっていう悔しい気持ちです。

水分不足

乾燥するくせに寝汗がひどくて、体中がひからびそうです・・・。

起きた時の口から喉にかけてはカサカサと痛むし、それでいて今朝は首筋にしっとりと寝汗をかいていて熱でもあったのかな~?と不思議になるくらいでした。

暖房もしていないし、特別寒かった訳でも暑かった記憶も無いんですけれどね。

とりあえず買い置きしておいたポカリがあったので、朝から飲んだのですが進む進む。

体に浸み渡るというか、とにかく水分を欲している状態だったみたいで、我ながらなかなか良い飲みっぷりでしたよ(笑)

夏は汗をかいたり暑くて水分不足になるから、小まめに水分補給と言われるけれど、冬は乾燥するのでやっぱり補給って大事ですね。

先日、この乾燥から知り合いが声をダメにしてしまってもうガラガラ声に。

喋る機会の多い人なので仕事にならないし、体調も悪くなる一方でみていて辛かったなぁ。

どこも空調が効いているのはありがたいけれど、やっぱり空気の乾燥は否めないですね。

あとは火の用心もしないとな~!

乾燥

冬だな~と感じるようになってからの乾燥がやばいです(>_<)

お肌もガサガサするし、空気の乾燥から喉もイガイガしやすくなった気がします。

特にお肌の乾燥は年々ひどくなっているように感じます。歳かな・・・。

肘を中心に腕回りだったり、膝から下の部分も痒くてついかいてしまうくらい。

あと今年から気になりだしたのが、足の甲部分ですかね。

ぷつぷつと斑点のような模様が出来ていて何事か、病気かと不安になったら乾燥の現れだとか。

こんなに秋の終わりから辛くなるだなんて、今までに無かったので驚いています。

お風呂上がりにちょっとでも時間が経つと、乾燥と顔のつっぱりがひどくなってしまうので、ケアは念入りにしているのですが、なかなかうまくいきませんね。

10代の肌のつやと張りはもう戻ってこないので、しわしわにならないように努めるばかり・・・。

ボディショップのボディバターを長年使っているのですが、もうちょっとしっとりタイプのものに変えた方がいいのかなと考えています。

もともとかなり保湿タイプだけれど、それでも足りないと感じることが増えているという事はやっぱり乾燥肌になってきているのかな~(涙)